2005年10月28日

コマンド。

普段の生活の中で、かーちゃんが「お座り」と言ったらしっかりお座りしてましたので、かーちゃんは自信を持って、
「てでぃはお座りくらいお茶の子サイサイで完璧にできる」
と思い込んでおりましたが、昨日、それは大きな間違いだったと発覚いたしました。

・・・っと言いますのも

昨日、トレーナーさんが「ダウン→お座り」を言ったところ、てでぃったら自信なさそうに「ゴロ〜ン」とへそ天しようとしたのです。
何回か試してみても、ゴロ〜ンしようとしてみて、そのうちガシガシガシ・・・

「てでぃはコマンド理解していませんね。」と言われて、「そんなバナナ。。。がく〜(落胆した顔)」と思ってはみたものの、「言葉で理解していたら、できるはず」っと説明されて納得せざる負えませんでした。

てでぃは「お座り」=座り体勢 と言葉と形が繋がっていたのではなく、「場面」とか「雰囲気」で「多分こうかな・・?」ってな感じだったのです。
それが、毎日似たり寄ったりしている生活いる我が家ですので、大抵の場合「多分。。。」でも正解得られていたので、いつもと違う場面等でいつもと違うコマンド(かーちゃんはできると思い込んでいた)を言うと「???(なんでご褒美くれないの?)」って顔して、「んじゃこれだっけ・・?」「ん?やっぱこっちか・・?」等々、自信なさげに何個かやった後、終いにはガシガシしてしまっていたのです。

(散歩中、交差点や曲がり角で止まるってことも「ストップ」で入っているものだとばっか思っていたのですが、本日駄目だしで確認したところ、何もない真っ直ぐな道や庭で「ストップ」と言っても止まりませんでした。)

「ダウン→お座り」の時「ダウン→ゴロ〜ン」をしたのは、普段「ダウン→お座り」はやったことがなく、「ダウン→ゴロ〜ン」をいつもやってましたので、パターン化してしまっているとのことですので、トレーニングにするにあたって、パターン化は避けなくてはならないこともしっかり教わりました。

それに、褒めるタイミングが遅すぎたり、抜かしてしまったりしているのも、○なのか×なのか不安にさせ、自信の無い子にしてしまっていたことも教わりました。

その他にも、沢山アドバイスをいただき、アイコンタクトからやり直すことにしたのですが、どうせなら、中途半端にしか入ってなかったコマンドごときちんと見直そうと、ただ今家人共通のコマンドを決めて、一覧を作成している最中でごぜーます。


んで、本日のてでぃポン!

ソファーで寝てました。わーい(嬉しい顔)

05-10-27 004.jpg


こんなに小さくなって。。。たらーっ(汗)

05-10-27 008.jpg


わざわざこんなに端っこで。。。もうやだ〜(悲しい顔)

05-10-27 007.jpg


今のところ、自ら乗って寝るようになっただけでも良しとしておきますバッド(下向き矢印)

【日記の最新記事】
ニックネーム かーちゃん at 00:14| Comment(4) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかるわぁ〜かーちゃんの気持ち。このコマンドはわかっているはず!と思いこんでいたのに、ただ単に状況を見て知っていることやっていみているだけだった(^^;)飼い主呆然……

相変わらず「ダウン」と言われてまずお手をするうちの犬。それから座って、なんだ、じゃあこれ?ってフセをしておる。知っている芸全部やって見せてるだけやないかい!?

飼い主呆然(T_T)
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年10月28日 12:40
てでぃ君、お誕生日おめでとう♪

これから突入する青年期、
兄弟の再会をして“おっとこまえ自慢”出来る日を楽しみにしています

私もかーちゃんをお手本に頑張るっす!
Posted by yukiboo at 2005年11月01日 21:18
てでぃ君お誕生日おめでとう〜^0^
一年は早いですね〜^0^
お預かりしていた時のやんちゃ坊主さんがいまやとってもかっこいいお兄さん犬になって、元預かりは母とっても嬉しいです^0^
そうだ〜^0^てでぃ君をお預かりしていたときの写真データをDVDに焼いてあるので、今度お持ちさせていただければ嬉しいです^0^(まだお渡ししてなくてすみません;0;)
Posted by 華ママ at 2005年11月02日 22:33
管理人様

安心したぁ〜。(仲間がいるとなぜか安心する日本人です。)
やっぱ違う人に言ってもらうとか、状況変えるとか意識してやってかないとパターン化しちゃいますよね。
犬飼はスロットマシーンでなきゃ駄目らしいのですが。。。ついクセで未だに気付くと同じパターンにしてしまってる私です。
(お座り→ダウン→ごろ〜ん っと。。。)


yukiboo様

早いもので、もう1歳ですよね〜って、とうとう再会を果たせずに1歳になってしまいましたね(泣)
青年期に突入したはずにてでぃポンのはずなのですが、このところ、悪戯に遊びにパワーが増し、赤ちゃん返りでもしてしまたように若若しいんですよ(滝汗)
ノビノビ大らかに、明るく元気な青年目指して頑張りましょうねん♪


華まま様

華まま様宅で武蔵師匠の教育があったからこそ、てでぃはちゃんと犬同士のコミュニケーションのとり方を覚えてくれてたんでしょうね。
今頃、華まま様宅がどんなに良い環境だったかが痛切に解りました。
DVD嬉しいです〜♪あのぺニョンって顔までくっつけてフセしてた写真見て希望しちゃったのですが、あの格好未だにするんですよね〜。
楽しみにしておりますので、遊びにきがてら是非お越し下せーませませ♪
Posted by かーちゃん at 2005年11月06日 00:36
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/100075

この記事へのトラックバック

ペット飼いの怪
Excerpt: 犬猫屋敷には30歳以下の人間は住んでいない。にもかかわらず、我が家の至る所に常にぬいぐるみが散乱している。庭には常時ボールが転がっているし、洗濯ものの中にいつも子供用のTシャツが混ざっている。今日のよ..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-10-28 12:36

ひとりでお留守番・・・
Excerpt: 皆さまのお家では ご自分の愛犬聾のお留守番時の様子をご覧になったこと ありますか? 我が家でも  留守中どうしているんだろう・・・といつも思っていました..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2005-10-28 16:39

盆栽・・・
Excerpt: ビビリ全開だったころ・・ 最近にわかにトレーニングブームが沸き起こっておりまして。 べつにジャパンケンネルなんたらの証書がほしい訳ではないのですが。 周りでは、「犬とコミニュケーションがいっぱいとれ..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2005-10-28 22:34

わん!わん!わん!で1歳だワン=^ェ^=
Excerpt: “犬の日”(誰が決めたの?)の今日 ぱでぃの誕生日で〜す♪ 1歳です=^ェ^=めでたぁ〜い      ケーキはネットで見つけたここで買いました 人もわんこも一緒に食べれるんです  甘さ..
Weblog: PaddyBuddy
Tracked: 2005-11-01 20:55

溺愛パート5
Excerpt: 管理人は典型的な飼い主馬鹿である。 うちの犬は世界一可愛い。誰が何と言おうとこの世にこんな可愛い犬たちはいない(←断言)このサイトを運営する一番の目的は、この可愛い犬たちの姿..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-11-03 19:37

レンタルされました
Excerpt: 最近の若い女の子ってホストクラブには抵抗あっても、レンタルホストを家に呼ぶのはいいみたいね。
Weblog: 生身の男性ドール
Tracked: 2010-08-09 17:15

手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-01-26 20:55

テコキ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: テコキ - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-07-12 14:39