2005年10月19日

反省会。

ぱぁくが、無事、正式譲渡の運びとなった本日、改めて1人反省会を開催してみました。


ぱぁくが、1ヶ月のお試し期間を開始してから、本日、受入れてくださったご家族様のご意向を正式に聞くまで、「もしかしたら。。。」の思いがずっとありました。



ぱぁくを保護して、しばらくしてから、問題のガウガウが発覚していたにも関わらず、かーちゃんは、ガウガウ犬のまま、お届けしてしまいました。
細かいところを見れば、まだまだ家庭犬として教えておかなければならないことが山のようにあった様にも思います。


以前の日記にも書いたのですが。。。


里親会のライバルはペットショップやブリーダー
それに対抗する付加価値は「躾済みであること」


成犬のライバルは子犬や血統書
それに対抗する付加価値はやっぱり「躾済みであること」



自分でそう思っていながらも、何もしてあげられなかった無力さに、申し訳ないやら情けないやらで、ひたすら後悔しており、家族が見つかった今も、手放しで喜べない後味の悪さがあります。

ですので、同じ思いを2度としたくないので、立派とまでは行かなくても、家庭犬としてどんなご家庭でも飼える程度の躾をできるようになるまで、安易な保護はもちろんですが、預かりさんもしません。



ぱぁくを保護し、ただ世話をして、家族を探しただけのことしかできなかったのは、自分的には納得できてないのですが。。。
8月10日には、この世から消えてしまってたはずの子が、今でも元気にしているってことだけで、良しとしておくことにいたします。



ニックネーム かーちゃん at 23:49| Comment(6) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっといろいろやってあげたかったな、と思うだろうけど、かーちゃんなりに十分なプレゼントをあげていると思いますよ。ぱぁくにはいまも生きていられる幸せを、新しく飼い主になってくださったご家庭には新しい家族を。まずはその橋渡しをできたことで由として、でも次は……

そこで満足せずに、そう考えるかーちゃんはやっぱり偉いって思います。
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年10月20日 01:06
『何もしてやれなかった』事はないと思います。
ガウガウが治らなかったなら、治す楽しみを飼い主様にあげたとです。(どこの生まれだよ・・・)
いい子にしていく快感から逃れられずに訓練士やってる人間もおります。
そういう事に気付いて反省してるかーちゃん、素敵です。偉いです。
てでぃは幸せモンだな。そんでもって楽しみだ!!
てでぃだけじゃなく、かーちゃんが!(笑)
Posted by ちはりん at 2005年10月20日 04:21
こんにちは。お久しぶりです。
「ライバルは・・・」のお話、的を得ていますね。以前聞いた話ですが、どこの国だったかな。保護した犬を躾して、里親さんもきちんと条件に合った人だけに(犬の大きさに対して庭の広さとか)引き取ってもらうという事を聞きました。確か次の子達のためにいくらか払うんじゃなかったかな。でも、それは日本のように小さなボランティアじゃなくてもっと大きい組織でした。(国かな)やっぱり個人では限界ありますよね。国とか大金持ってるヒルズ族とかやってくれる人いないのかなあといつも思ってしまいます。
私もあーちが来て、ワンコの実情知って、どうしたらいいのかって悩んだりしたのですが、今はとりあえずあーちを立派な家庭犬にして(ちょっと話でかい?)自分に自信が持てるようになったら何か手伝いたいなと思い始めた所です。
なーんかとっても長くなってすみません。
これからも、かーちゃん(さん)の意見も参考にさせてくださいね。
Posted by あーちママ at 2005年10月22日 09:51
管理人様

ぱぁくは幸いにして、とてもご理解・忍耐力のあるご家族に出会えたからよかったものの、かーちゃん的には、ぱぁくが原因で出戻ってくる確立ははてしなく“0”に近くしておきたかったんですよ。。。

飼育経験の少ない里親希望の方たちは、問題があることを頭で理解して譲受希望してみても、実際生活してみて始めてその大変さが実感できると思うんですね。(かーちゃんだけか・・?)

本当に、その子の幸せを考えた時、出戻りや、たらい回しなんてあってはならないことだと思うので、やっぱり問題行動治しは、トイレだーお座りだーの躾の前の、預りボランティアの義務の最低ラインだと思うのですよ。。。

ですので、かーちゃんが偉いのではなくて、そう思わないでボランティアと称してる人の方がオカシイのです。
Posted by かーちゃん at 2005年10月24日 10:37
ちはりん様

「ガウガウ治しは好きの方希望!」っと書いて募集すればよかったかも!!

私のことだから、またいつ「保護しちゃった。。。」っが無いとは言い切れないもんで、やっぱ躾できるようになってて越したことはないですよね。

あと20年早かったら、迷わず住み込み弟子入りさせてもらえたのに。。。(押しかけともいうけど。。。)
Posted by かーちゃん at 2005年10月24日 10:56
あーちママ様

私もまず、てでぃをしっかりした子にして、自分もそれなりの知識ついて自信もてたら、何かやりたいと思ってます。

今の年間殺処分数を見ると、個人ボランティアがいくらより集まったて追いつきませんよね。。。

ホントどっかの金持ちとか政治家が、立ち上がってくれないもんですかね。。。っと
他力本願している私です。
Posted by かーちゃん at 2005年10月24日 11:04
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/93722

この記事へのトラックバック

お友だち募集中
Excerpt: 犬猫屋敷に来てから苦節1年と1ヶ月。ついに姫に初めてのお友だちができた。年下好みの姫の初お友だちは、8ヶ月のジャックラッセルの男の子だ。 我が家で引き取る前、預かり家庭にいた頃の姫は散歩に行くと何頭..
Weblog: 犬猫屋敷の管理人日記
Tracked: 2005-10-20 01:03

前略 預かり様・・・
Excerpt: アキレスが巣立ってしまったので、当然ブログのタイトルを変えるべきかもしれない。しかし、アキレスの家族探しは終わったのだが、まだまだ家族を探している犬猫達は後を絶たない。 そんなわけで、アキレスは直接恩..
Weblog: アキレス君の家族探し
Tracked: 2005-10-20 01:58

貧乏訓練士の試行錯誤
Excerpt: 実は日曜にこんなモノを作った。 貧乏訓練士は市販の障害台など購入する余裕はなく、 今までは公園のブランコの柵やら、U字溝やら飛ばせていたのだが 雨の日は障害飛越がらみの..
Weblog: 4パピママの独り言
Tracked: 2005-10-20 07:47

旅日記
Excerpt: 10月20日から1泊2日で 旅行にいってきました♪               先ずは 第一弾!?                ごらんくださいまし~
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2005-10-23 00:13

富山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 富山県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-01-12 03:59

長野県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 長野県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-04-21 11:48

滋賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 滋賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-05-27 08:50

オイルマッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
Excerpt: オイルマッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
Weblog: オイルマッサージ | [大阪・谷九]人妻回春エステ「ほぐし家」
Tracked: 2013-07-04 05:53