2005年10月27日

ガシガシ。

てでぃの自傷ハゲは、制限によるストレスから来ているものだと思っていたのですが、制限をなくしなんでも自由にしているつもりの今でもガシガシして酷くはならないまでも、治る気配もありませんでした。
ですので、他に原因があるのは確かだとは思うのですが、かーちゃんでは原因がわからずにいましたので、専門家の方に見ていただき、是非適切なアドバイスをいただきたく、昨日、肯定強化を推奨しているトレーナーさんに、拝み倒して来ていただきました。


アドバイスいただいた原因を簡潔にまとめますと。。。
ストレスの他に、ガシガシの代わりになるモノがなかったため、癖になってしまったのではないかとのことでした。

制限かけていた時は、おもちゃもおやつも何も無しでケージに長時間は入っていることを強要してましたので、自分の毛をガシガシ毟ることしか楽しみがなくなってしまっていたのでしょう。。。涙
んで、制限を止めても、てでぃにとって楽しみのひとつになってしまったガシガシの代わりになるようなモノがなかったので、暇になるとガシガシが出てしまっていたのだと思います。
もちろん、今でも「こいつ何いってるんだ?」っと、てでぃが理解不能なことを要求した時などは、ストレスがかかるらしく、ガシガシしていました。
(てでぃが理解不能になってしまうことについては、また後日。。。)


んで、アドバイスいただいた具体的な対処法ですが。。。
家人が見ているときにガシガシした時は、「あ!あ!(それやるとご褒美なしだよ!)」(NARだっけ・・?)とし、ガシガシより楽しい、ヒヅメやコングなど味のある長時間楽しめるおもちゃ(おやつ)等を活用し、それで駄目なら身体にビターアップルを塗るです。
ビターアップルは最終手段ですので、しばらくは、「あ!あ!」とヒヅメやコングで様子見てみるとのことです。

今まで、「おやつは必要ないもの」としていましたし、「おやつは有効活用すべし」となった今でも、正しい有効活用法がわかってないのに、むやみやたらに与えてもいいものだろうかと思ってましたので、有効活用法がわかったトレーニング用のレバーの湯がいたもの以外、我が家にはありませんでした。
留守番の時などは、犬猫屋敷様にお譲りいただいたグリーニーズを一個あげたりしてましたが、靴はいている間に完食してしまいますので、有効活用には、ほど遠い段階でした。

おもちゃも、一日にして(ひどいと一瞬)で使い物にならなくしてしまいますし、一緒に遊べるボールとロープ以外のおもちゃの必要性がわからなかったかーちゃんは、壊したからといって、マメに買いにいったりはしませんでした。
テニスボールは買いだめしてますし、手作りタオルロープもまとめ作りしていますし、その他は「勝手に見つけて遊んでくれ〜」ですので、てでぃなりに工夫して、木の枝ボキッとしてみたり、子供部屋あさってぬいぐるみとか持ってきたりして適当に遊んでましたので、それで良しとしてしまい、ボール・ロープ以外のおもちゃの有効活用どころか、どんなおもちゃや犬グッズがあるのかも真剣に調べたこともありませんでした。


。。。ってことで、ガシガシについては、理由をつけてご指摘いただければ

「あーなるほどなるほど」っと簡単に理解できたので、早速おもちゃおやつ買いに走りに行きました。


ちょっとここで、訓練士さんをまたまたかーちゃん風に例えて考えてみたのですが。。。

犬飼さんがみんな同じ性能の同じ容量のパソコンを10台持っていたとします。
その10台のパソコンの使い方は各自自由ですので、1台だけちょっと使って9台放置しちゃう人もいれば、10台フル活動させる人もいると思うのです。
んで、犬好きな人は、その10台全部の容量満タンに惜しげもなく手間と時間をかけて知識をガンガン詰め込んでいくと思うのです。
その点では、犬の経験の有無は関係なく、初心者でも本人のやる気次第で、頑張りさえすれば短期間で満タンにもできると思うのです。
ですが、いくら頑張って10台のパソコン目一杯全部に知識をつめこんだところで、その1台1台をつなぐLANはやはり、経験でしか得られないものだと思うのです。
んで、その10台を全て繋いでフル活動させ、なおかつネットにも繋げられるようになった人が、訓練士さんだと思うのです。

ですので、自分のパソコンに知識を詰め込む努力をしない人が、いくら経験豊富で優秀な訓練士さんにお願いしても、元が空っぽのパソコンなんですから、せっかく10台繋いでもらったところで重くなって余計な容量使う分だけマイナスだと思うのですよ。


かーちゃんに、わざわざ来ていただいて繋げてもらうだけの価値のある知識があったのかどうかは謎ですが、かーちゃんの中で訓練士さんの正しい位置づけみたいのはできたような気がいたしました。


【日記の最新記事】
ニックネーム かーちゃん at 16:30| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かーちゃん がんばっていますね〜^o^

私も一昨日トレーニングに行ってきたんですよ〜。 私も楽しいし、何よりグレイがトレーニングを楽しんでくれるといいなぁって思ってます^^

お暇な時に 覗いてみてね〜
Posted by GUU at 2005年10月27日 19:43
コングにね、グリーニーズを逆さ(歯ブラシみたいに出っ張っている方を下にする)に突っ込んでちょっと押し込み、その回りにドライフードやらジャーキーを詰めこんで、フィニッシュは細切り豚の耳を入り口付近にぐっぐっと詰めこむ。そうしておくと、ちょっとやそっとじゃ取れないので、長いこと頭を使って楽しめますよぉ〜

あっ、でも詰め込み方は経験で覚えてね。あまり積めすぎると取れなくて「つまんなぁ〜い」って放り出されちゃうし、簡単すぎるとこれまたつまらない。犬がワクワクするようなコングの詰め方の研究(ついでに内容の吟味)も犬飼いならではの楽しみだよぉ〜ん
Posted by 犬猫屋敷の管理人 at 2005年10月27日 20:15
GUU様

てでぃも楽しんで、私も楽しんで。。。っを目標に頑張るつもりではいるのですが、いかんせ基礎がない上、順応力に欠けているもんで、おやつのタイミング、声かけの仕方、褒め方、てでぃの気分の盛り上げ方等々、イチイチ頭で理解して納得してからでないと身体が動いてくれないんですよ。涙

ベテランさんって頭で考える前に身体が動いてポンっとその子に伝わる褒め言葉が出てますもんね。
まずは私も自然に反応できるよう頑張ります。
Posted by かーちゃん at 2005年10月27日 21:31
管理人様

「コングを極めたものは犬飼を極める!!」
っぽくっていいですねー。
まず、管理人様ご推薦のやり方でやらせていただいて、そっからてでぃ用にアレンジしていってみます。
Posted by かーちゃん at 2005年10月27日 21:49
ほめるタイミングって難しいですよね。私なんてほめてもタイミング遅いし、しょっちゅう、「そのときほめた?」って言われます。あんなときもこんなときもほめるんですよね。できて当たり前って思っていてたいがいはほめずに過ぎちゃって毎度反省ばかりです。
Posted by 女系猫猫犬家族 at 2005年10月28日 13:21
女系猫猫犬家族様

そうそう!ベテランさんは身に染み付いてるからいとも簡単にできるんだろうけど、私たちは、イチイチ意識してやらなきゃ抜かしちゃったり遅かったりしちゃうんですよね。
褒め忘れちゃいけねーっと、褒める用意をしてからコマンド出すようにはしているのですが、急にいい子になられると、「おーそだそだ(汗)」っと慌ててしまってる私です。
Posted by かーちゃん at 2005年11月06日 00:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/99646

この記事へのトラックバック

トレーニング 2回目
Excerpt:    先生の前では しっかり集中できるグレイ ^^ 10月25日は ボスの学校の日(付き添い:ぐー)でした。 前回(10/12,13,14の日記)からちょうど2週間ぶりです。 その間 他の..
Weblog: ぐーちゃんとボスがいく・・そしてさっちゃん
Tracked: 2005-10-27 19:33

大分県 - オークションワン
Excerpt: 1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!
Weblog: 大分県 - オークションワン
Tracked: 2012-01-06 12:15

茨城県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 茨城県 - 直あど交換所
Tracked: 2013-01-05 14:39