2005年12月03日

猫話。

「体調不良ねた」後、すっかりサボり癖がついてしまい、気がつけば約一ヶ月放置してしまいました。
かーちゃんの体調不良なんちゃーほとんど気分的なもんですので、その後はいつものごとく一瞬にして健康優良になっていたのですが、しばらく休むと、もとが無精者のかーちゃんですので、日記を書くことが日課からはずされてしまい、「おっ!こりゃ良いネタだ!」ってことが起こってもズルズルズルズルズルしてしまったちゅー訳なのです。
。。。にもかかわらず、あまりにも放置してしまったセイで、一部の方々にいらぬご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ないと思いつつ、気にかけていただき感謝しておりますです。

さてさて、前置きが長くなりましたが。。。

先日、いつものように、散歩へ行こうと玄関で「お座り」をさせておりましたら。。。
いつもでしたら「よし!」されるのを今か今かとじぃ〜っと見返してくるはずなのに、その日は、どっか違うところをじぃ〜っと見ておりました。
exclamation&questionっとてでぃの目線を追ってみたら、その先には、どっかの猫ちゃんが草の上で日向ぼっこをしておりました。猫(笑)
猫ちゃんもこちらに気付いてじぃ〜っと見ていたのですが、逃げる様子はなかったので、かーちゃんはどこの猫ちゃんかチェックしにそぉ〜っと寄っていってみました。
かーちゃんが1mくらい側まで行っても、逃げるでもなくじぃ〜っとしていたので、
「犬に慣れているどっかの飼い猫ちゃんなんだろうわーい(嬉しい顔)
っと勝手に解釈し、てでぃも隣まで呼びダウンさせしばらく様子を見てみました。

てでぃはダウンしつつも遊びたいモード全開で、ひたすら「よし!」待ちしていたのですが、猫ちゃんはてでぃのフリフリモードを見ても怖がる風でもなくデンっとして寝そべっていました。

1m距離キープで5分くらいしたら、てでぃのフリフリモードも落着いてきたので、何を思ったのか、かーちゃんったらご挨拶を試みてしまったのです。

てでぃがクンクンご挨拶に向かうと、さすがの猫ちゃんもそれは不快だったらしく、「フゥー!」ってしたのですが、てでぃは逃げずに側にいてくれたつーだけで当然お友達になれると思ってしまったらしく突然のフゥー!に「へぇ?」って顔して一瞬固まってしまっておりました。

固まったてでぃを見て勝てると思ったのか、猫ちゃんったら威嚇して飛び掛ってきたのです!

てでぃだけでなく、かーちゃんも、これだけ側にいても平気なんだから大丈夫だろうと決め付けていただけに「あれ。。?」っとなってしまいました。
かーちゃんの中で予想外の出来事を目で見て頭で理解し、また頭で対処法を考え行動に移す!ってことに、てでぃの3倍くらい時間がかかってしまったのですが、かーちゃんの3倍早く行動に移ったてでぃは、飛び掛って来た猫ちゃんをバン!っと払いのけ、その後、すんごい勢いでダッシュして逃げていく猫ちゃんを、すんごい勢いで追いかけて行ってしまったのです。
かーちゃんはその様子を、ただ立ち尽くして見入ってしまっておりました。

んで、かーちゃんが行動に移った時には、家の裏手に姿が消えて行くところだったので、慌てて追いかけて行ったものの、再びてでぃたちが視界に入った時には、脱走いくらでも可能は門に向かってまっしぐらの直線コースに入ったところでした。

んで、猫ちゃんはそのままの勢いで門から飛び出ていってしまったのです。。。(心臓痛かったです。。。もうやだ〜(悲しい顔)

同じすんごい勢いで追いかけていたてでぃはと言うと。。。
ラッキーなことに、門の前でピッ!っとお座りをし、クルッっと振り返ってかーちゃんの「よし!」待ちをしたのです。

猫ちゃんがどっちに行ったのかもわからないくらい影も形も見えなくなったころ、やっとこさっとこかーちゃんは門にたどりついたのですが。バッド(下向き矢印)

時間にしてみればほんの数十秒の出来事だったと思いますが、頭がフル回転してるにもかかわらず、身体がついていかずの、スローモーション状態で細部まで鮮明に覚えているのすが。。。
その時は、頭真っ白で、何も考えられなくなっちゃいました。

追いかけちゃ駄目とわかっているはずなのに、追いかけちゃったし、「ストップ」だとか「おいで」だとか何か使えるコマンドがあったかも知れないのに、コマンドどころか声も出なかったし。。。

安心して素に戻れば一瞬の出来事の中に10個は反省すべき点が続々と出てくるのですが、その時ほど、毎日毎日ドア・門前で「よし!」の許可制にしていてよかったと思ったことはありませんでした。

もし、出入り自由にしていたら。。。
んでもって、もし、車が通りかかったら。。。
っと考えるとぞぉぉぉぉおおおお!!ですよ。あせあせ(飛び散る汗)

ってことで、トレーニングは命を守る為に、絶対必要なものだと実感した事件でした。


脱走いくらでも可能な門。。。(by.かなり前の『スティ』写真)
05-08-3 03.jpg



ニックネーム かーちゃん at 02:08| Comment(14) | TrackBack(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

・・・。

このところ、あまりの忙しさに、体調不良気味のかーちゃんなんですが、体調不良になると気分までブル〜になってしまい、

「かーちゃんもてでぃになりたいよ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

などと愚痴をこぼしていたところ。。。

「てでぃだって、シッコはしなきゃいけないし、うん○もしなきゃいけないし、飯は食わなきゃいけないし、部屋あさって悪戯探さなきゃいけないし、散歩行かなきゃいけないし、色々やることあって忙しいよなぁ〜グッド(上向き矢印)
それに、チョビおやつもらうために芸もしなきゃいけないし、犬見りゃ引っ張らなきゃいけないし、ホント大変なんだよなぁ〜グッド(上向き矢印)


っと、とーちゃん。。。

まぁ、とーちゃんに言わせれば、大変だと思ったら箸の上げ下ろしまで大変だちゅーことらしいんだけど。。。


のんびりまったり、日向ぼっこしながらお散歩待ちしてみたり。。。
05-11-5 011.jpg


んぁ・・?
05-11-5 008.jpg



好きな時に好きな場所で、お昼寝してみたり。。。
05-11-5 002.jpg


んぁ・・?
05-11-5 001.jpg



やっぱりてでぃポンになりたいっすバッド(下向き矢印)


ニックネーム かーちゃん at 00:04| Comment(3) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

コマンド。

普段の生活の中で、かーちゃんが「お座り」と言ったらしっかりお座りしてましたので、かーちゃんは自信を持って、
「てでぃはお座りくらいお茶の子サイサイで完璧にできる」
と思い込んでおりましたが、昨日、それは大きな間違いだったと発覚いたしました。

・・・っと言いますのも

昨日、トレーナーさんが「ダウン→お座り」を言ったところ、てでぃったら自信なさそうに「ゴロ〜ン」とへそ天しようとしたのです。
何回か試してみても、ゴロ〜ンしようとしてみて、そのうちガシガシガシ・・・

「てでぃはコマンド理解していませんね。」と言われて、「そんなバナナ。。。がく〜(落胆した顔)」と思ってはみたものの、「言葉で理解していたら、できるはず」っと説明されて納得せざる負えませんでした。

てでぃは「お座り」=座り体勢 と言葉と形が繋がっていたのではなく、「場面」とか「雰囲気」で「多分こうかな・・?」ってな感じだったのです。
それが、毎日似たり寄ったりしている生活いる我が家ですので、大抵の場合「多分。。。」でも正解得られていたので、いつもと違う場面等でいつもと違うコマンド(かーちゃんはできると思い込んでいた)を言うと「???(なんでご褒美くれないの?)」って顔して、「んじゃこれだっけ・・?」「ん?やっぱこっちか・・?」等々、自信なさげに何個かやった後、終いにはガシガシしてしまっていたのです。

(散歩中、交差点や曲がり角で止まるってことも「ストップ」で入っているものだとばっか思っていたのですが、本日駄目だしで確認したところ、何もない真っ直ぐな道や庭で「ストップ」と言っても止まりませんでした。)

「ダウン→お座り」の時「ダウン→ゴロ〜ン」をしたのは、普段「ダウン→お座り」はやったことがなく、「ダウン→ゴロ〜ン」をいつもやってましたので、パターン化してしまっているとのことですので、トレーニングにするにあたって、パターン化は避けなくてはならないこともしっかり教わりました。

それに、褒めるタイミングが遅すぎたり、抜かしてしまったりしているのも、○なのか×なのか不安にさせ、自信の無い子にしてしまっていたことも教わりました。

その他にも、沢山アドバイスをいただき、アイコンタクトからやり直すことにしたのですが、どうせなら、中途半端にしか入ってなかったコマンドごときちんと見直そうと、ただ今家人共通のコマンドを決めて、一覧を作成している最中でごぜーます。


んで、本日のてでぃポン!

ソファーで寝てました。わーい(嬉しい顔)

05-10-27 004.jpg


こんなに小さくなって。。。たらーっ(汗)

05-10-27 008.jpg


わざわざこんなに端っこで。。。もうやだ〜(悲しい顔)

05-10-27 007.jpg


今のところ、自ら乗って寝るようになっただけでも良しとしておきますバッド(下向き矢印)

ニックネーム かーちゃん at 00:14| Comment(4) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ガシガシ。

てでぃの自傷ハゲは、制限によるストレスから来ているものだと思っていたのですが、制限をなくしなんでも自由にしているつもりの今でもガシガシして酷くはならないまでも、治る気配もありませんでした。
ですので、他に原因があるのは確かだとは思うのですが、かーちゃんでは原因がわからずにいましたので、専門家の方に見ていただき、是非適切なアドバイスをいただきたく、昨日、肯定強化を推奨しているトレーナーさんに、拝み倒して来ていただきました。


アドバイスいただいた原因を簡潔にまとめますと。。。
ストレスの他に、ガシガシの代わりになるモノがなかったため、癖になってしまったのではないかとのことでした。

制限かけていた時は、おもちゃもおやつも何も無しでケージに長時間は入っていることを強要してましたので、自分の毛をガシガシ毟ることしか楽しみがなくなってしまっていたのでしょう。。。涙
んで、制限を止めても、てでぃにとって楽しみのひとつになってしまったガシガシの代わりになるようなモノがなかったので、暇になるとガシガシが出てしまっていたのだと思います。
もちろん、今でも「こいつ何いってるんだ?」っと、てでぃが理解不能なことを要求した時などは、ストレスがかかるらしく、ガシガシしていました。
(てでぃが理解不能になってしまうことについては、また後日。。。)


んで、アドバイスいただいた具体的な対処法ですが。。。
家人が見ているときにガシガシした時は、「あ!あ!(それやるとご褒美なしだよ!)」(NARだっけ・・?)とし、ガシガシより楽しい、ヒヅメやコングなど味のある長時間楽しめるおもちゃ(おやつ)等を活用し、それで駄目なら身体にビターアップルを塗るです。
ビターアップルは最終手段ですので、しばらくは、「あ!あ!」とヒヅメやコングで様子見てみるとのことです。

今まで、「おやつは必要ないもの」としていましたし、「おやつは有効活用すべし」となった今でも、正しい有効活用法がわかってないのに、むやみやたらに与えてもいいものだろうかと思ってましたので、有効活用法がわかったトレーニング用のレバーの湯がいたもの以外、我が家にはありませんでした。
留守番の時などは、犬猫屋敷様にお譲りいただいたグリーニーズを一個あげたりしてましたが、靴はいている間に完食してしまいますので、有効活用には、ほど遠い段階でした。

おもちゃも、一日にして(ひどいと一瞬)で使い物にならなくしてしまいますし、一緒に遊べるボールとロープ以外のおもちゃの必要性がわからなかったかーちゃんは、壊したからといって、マメに買いにいったりはしませんでした。
テニスボールは買いだめしてますし、手作りタオルロープもまとめ作りしていますし、その他は「勝手に見つけて遊んでくれ〜」ですので、てでぃなりに工夫して、木の枝ボキッとしてみたり、子供部屋あさってぬいぐるみとか持ってきたりして適当に遊んでましたので、それで良しとしてしまい、ボール・ロープ以外のおもちゃの有効活用どころか、どんなおもちゃや犬グッズがあるのかも真剣に調べたこともありませんでした。


。。。ってことで、ガシガシについては、理由をつけてご指摘いただければ

「あーなるほどなるほど」っと簡単に理解できたので、早速おもちゃおやつ買いに走りに行きました。


ちょっとここで、訓練士さんをまたまたかーちゃん風に例えて考えてみたのですが。。。

犬飼さんがみんな同じ性能の同じ容量のパソコンを10台持っていたとします。
その10台のパソコンの使い方は各自自由ですので、1台だけちょっと使って9台放置しちゃう人もいれば、10台フル活動させる人もいると思うのです。
んで、犬好きな人は、その10台全部の容量満タンに惜しげもなく手間と時間をかけて知識をガンガン詰め込んでいくと思うのです。
その点では、犬の経験の有無は関係なく、初心者でも本人のやる気次第で、頑張りさえすれば短期間で満タンにもできると思うのです。
ですが、いくら頑張って10台のパソコン目一杯全部に知識をつめこんだところで、その1台1台をつなぐLANはやはり、経験でしか得られないものだと思うのです。
んで、その10台を全て繋いでフル活動させ、なおかつネットにも繋げられるようになった人が、訓練士さんだと思うのです。

ですので、自分のパソコンに知識を詰め込む努力をしない人が、いくら経験豊富で優秀な訓練士さんにお願いしても、元が空っぽのパソコンなんですから、せっかく10台繋いでもらったところで重くなって余計な容量使う分だけマイナスだと思うのですよ。


かーちゃんに、わざわざ来ていただいて繋げてもらうだけの価値のある知識があったのかどうかは謎ですが、かーちゃんの中で訓練士さんの正しい位置づけみたいのはできたような気がいたしました。


ニックネーム かーちゃん at 16:30| Comment(6) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ソファ

我が家ではソファに乗るのを禁止しているわけではないのですが、我が家に来てしばらくした頃、ガリガリホジホジガシガシして穴空け綿出ししたので、

「乗るのはいいけど、ガシガシホジホジは駄目!」

っと言ったつもりだったのですが、巧く伝わらなかったようで、てでぃは

「乗っちゃ駄目!」

っと解釈したようでした。

それ以来、ソファ・ベットに乗るっていうことをしなくなったのですが、躾本によると「乗るな」と躾けるのが一般的っぽいので、「それならそれでいいや。。。」で今まで来てしまいました。

ですが、このところ何でもありありOKの一切い禁止無し状態にしているにも関わらず、てでぃは相変わらずケージまたは床で寝るのが、ちょっと気に入らなかったかーちゃんです。


ちょっとここで、てでぃのケージハウス好きについて。。。
以前より、てでぃにとってケージハウスは、安心できる場所・落着く場所等々になっていたので、「ハウス!」でケージに入るのは、苦になってないようでした。
ですが、制限かけるためにケージを使い、出たい時に出れない状態を長時間に渡り強いてしまったので、入りたがらなくはなっておりましたが、最近では、ケージの出入り自由にしているので、以前にも増して好んで入ってることが多くなりました。
てでぃが入ったところで、扉は閉めないのですが、朝などは、かーちゃんが起きて「おいで」と言うまで出ようとしませんし、逆に、扉が何かの拍子に閉まってしまって入れない時は、ケージの前に座って「開けてくれよ。。。」と言わんばかりに訴えてくるのです。
まぁ、「何でも自由にどうぞ」をしている段階ですので、「入りたきゃそれも自由にどうぞ」としているのですが、あまりにも好きすぎて、引き篭もりみたいになってしまっては困るので、入ってもおもちゃもおやつも無しで、ペラペラボロボロタオル一枚の何もない居心地最悪状態で置いてあるのです。
ですが、それでもお留守番の時はもちろんですし、誰も遊んでくれない時などもしっかり入ってゴロゴロしているのです。



ってことで、本日、「ガシガシしちゃ駄目だけど、乗っていいんだよ」と正しく伝えようと試みてみました。

まず、かーちゃんが座り、てでぃに「ここおいで!」っとしました。
んで、来たら「ダウンスティ」で「いい子いい子〜」しました。

05-10-24 001.jpg

乗っても怒らないの・・?って顔


んで、とーちゃんにゆっくりなでなでしてもらい、「ここは寛ぐ場所なんだ」ってなことを示してもらいました。

05-10-24 008.jpg05-10-24 006.jpg05-10-24 004.jpg

ちょっと嬉しいながらも、まだ心配顔。。。


05-10-24 007.jpg

しばらくしても、まだ不安顔。。。


ってとこまでで、本日は終了したのですが、「よし」した途端飛び降りて、ふぅーーーんダッシュ(走り出すさま)っと大きな鼻息とともに、ブルブルブルしてましてので、あまり強要するのは止めとくことにいたしました。


その後。。。

05-10-4 001.jpg


家庭犬たるもの、それでいいのか??

てでぃはもしかして高いところが苦手なんでしょうか・・?
それとか、固いところ好きとか。。。

まだまだ家庭犬への道は続きそうです。バッド(下向き矢印)
ニックネーム かーちゃん at 03:24| Comment(2) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

柿がそこらじゅうにたわわになる季節となりました。
我が家の柿木も例外なく、沢山の実をつけている今日この頃です。

今までは、柿の実が生ろうが落ちようが見向きもしなかった、てでぃポンですが、先日、長男が柿の木に登り、丸かじりしているのを見て、「ありゃ食えるモンだったのか。。。チッ」と相成りまして、最近では柿の木の下でじぃ〜っと落ちるのを待っているようになりました。
(猿カニ合戦のカニ状態です。)

そんなんですので、すでに落ちた柿は、てでぃを外に出す前に撤去してますので、てでぃは落ちたてのホヤホヤを狙うしかないのですが。。。

いくら落ちたてのホヤホヤと言えども、虫に食われてしまったとか根性が無いとか等、何か原因があって落ちるので、さすがの長男も落ちた柿には手を出さないのですが、自ら昇って採ることのできないてでぃポンは、しょうがないので根性無しの柿(あまり美味しくない)を食べようと狙うのです。

んで、お天気の良かった昨日、かーちゃんは相変わらずガーデニングという名の土木作業をしていたので、てでぃはかーちゃんには目もくれず、ひたすら柿の木の下でずっと待機しておりました。

あまりにも長い時間待ちに待ってやっと一個ゲットできたのを嬉しそうにくわえて大事そうに食べていたので、ついつい仏心が出てしまい、見てみないふりしてしまったら。。。

本日、お腹の調子が悪くなってしまったらしく、ゆるゆるうん○になってしまいました。

05-10-23 003.jpg

ゆっくり食べれる場所を探して、しばらく柿銜えたまんまウロウロしてました。
ニックネーム かーちゃん at 22:23| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

反省会。

ぱぁくが、無事、正式譲渡の運びとなった本日、改めて1人反省会を開催してみました。


ぱぁくが、1ヶ月のお試し期間を開始してから、本日、受入れてくださったご家族様のご意向を正式に聞くまで、「もしかしたら。。。」の思いがずっとありました。



ぱぁくを保護して、しばらくしてから、問題のガウガウが発覚していたにも関わらず、かーちゃんは、ガウガウ犬のまま、お届けしてしまいました。
細かいところを見れば、まだまだ家庭犬として教えておかなければならないことが山のようにあった様にも思います。


以前の日記にも書いたのですが。。。


里親会のライバルはペットショップやブリーダー
それに対抗する付加価値は「躾済みであること」


成犬のライバルは子犬や血統書
それに対抗する付加価値はやっぱり「躾済みであること」



自分でそう思っていながらも、何もしてあげられなかった無力さに、申し訳ないやら情けないやらで、ひたすら後悔しており、家族が見つかった今も、手放しで喜べない後味の悪さがあります。

ですので、同じ思いを2度としたくないので、立派とまでは行かなくても、家庭犬としてどんなご家庭でも飼える程度の躾をできるようになるまで、安易な保護はもちろんですが、預かりさんもしません。



ぱぁくを保護し、ただ世話をして、家族を探しただけのことしかできなかったのは、自分的には納得できてないのですが。。。
8月10日には、この世から消えてしまってたはずの子が、今でも元気にしているってことだけで、良しとしておくことにいたします。



ニックネーム かーちゃん at 23:49| Comment(6) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

顔デカ。

おいで

タッカタッカ・・・ピッ!

どうよ!!

(オラっていい子でしょ♪いい子なんだから早くおやつ頂戴よ♪)



05-10-14 007.jpg

の図。


どうせなら、きちんと真正面に来ようよ。。。
ニックネーム かーちゃん at 01:30| Comment(10) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

関係。

最近、てでぃがかーちゃんを見る目が変わってきたし、先日も長々とお座りしてひたすら待ていてくれたてでぃを見て、やっと、なんらかの信頼関係は築けたのかなと自負しているかーちゃんです。

それが、服従関係なのか友達関係なのか親子関係なのかは微妙ですが。。。

ゆくゆくはかーちゃんが一番わーい(嬉しい顔)(なんでも一番好き)のボスになりたいとの思いはありますが、今の段階では、どんな関係でも信頼関係ができたことで良しとしています。

んで、てでぃが自傷はげだらけになり、かーちゃんをまともに見ることさえもしなくなり、呼べばこの世の終わりみたいな顔してノソノソビクビクきていた状態から、この何かしらの関係を築けたと思えるようになるまでにかーちゃんが行ったこととは。。。


まず、行動制限を無くしなんでもどこでも自由にさせ、怒る・叱る・怒鳴る等怖がることをやめ、ショックや掴む等の嫌がることを一切止めました。

したら、何かをしようとするときに様子伺うことがなくなり、名前を呼ばれてもビクッ!っと動きを止めることがなくなり、自らしたい行動をてでぃの意思ですることができるようになりました。
コマンド漬けの生活を強要していたもので、コマンド無しの生活に、初めはてでぃも戸惑って、何していいのかわからずにウロウロ落着かなくしていましたが、楽なほうに切り替わるのに3日もあれば十分で、4日後には、んまぁ〜ノビノビやりたい放題しすぎて家族からはクレーム来ちゃうし、どーなっちゃうんだろってな感じでしたが、どんより眼が生き生き悪戯するぞぉ〜ってイキイキお目目になったので、かーちゃん的には第一段階クリアで良しとしておりました。

んで、次に第一段階を維持しつつ第二段階ですが。。。

かーちゃんをすんごく好きになってもらうように、ひたすらてでぃのご機嫌取りをしたのです。(反論は受付けておりません。)

「美味しいものくれる人だから好き〜揺れるハート
「遊んでくれるから好き〜揺れるハート
「良い子良い子ナデナデしてくれるから好き〜揺れるハート
等々

とにかく、かーちゃんってなんていい人なんだろっと思ってもらうために、限度も加減も考えもなく、ひたすらご機嫌とりに徹したのでした。

したら、アイコンタクトもバッチリになりましたし、何時でも何処でも着いて回るようになりましたし、呼べば嬉しそうに来るようになってきました。
完璧な呼び戻しができるようになるには、もっともっと好きになってもらわなくてはならないと思ったのですが、今のかーちゃんの魅力では限界を感じましたので、気分戻りでも、まぁいいかってことにしました。


んで、次に、第一段階を維持しつつ、第二段階のご機嫌取りを止めました。

てでぃは相変わらず、やりたい放題ノビノビ犬ですが、黙ってても食べれたおやつも、遊びも、ナデナデしてもらえたのも、一転して自分から要求しなきゃ何にもしてくれない状況にしてみたのです。
家人は相変わらずですが、なんたってかーちゃん大好きッ子に仕込んだ後でしたので、かーちゃんが構わなくなっただけでも効果はありました。

んで、最近は、

「かーちゃんに遊んで欲しいの??んじゃ○○しなさい!」
「おやつ欲しいの?んじゃ○○してからじゃないとだめ〜♪」 
「○○が欲しいの?そっちの○○をくれたら考えてあげてもいいけどぉ〜。。。」

お〜ほほほほほっグッド(上向き矢印)


ってな感じで、てでぃの要求を聞いてあげる代わりに。。。っと不本意ながら交換条件で芸をさせているのです。
ですが、あんまり勿体つけていると、ガシガシ自傷が出てしまいますので、早めにヒントをあげるとか、ご褒美(要求を呑む・おやつ・遊び等々)はしています。

あと、次の段階に行くために気をつけていることですが。。。

「おいで」と言ってきたときは、かーちゃんの正面できちんと正しいお座りをしてアイコンタクトするまで、ご褒美はあげないようにしています。

かーちゃんが立っている時に「なでなで」して欲しいときは、ヒールの位置できちんと正しいお座りさせるようにして、「ヒール」の位置は良い事がおこる場所だってことで、おやつもなるべくヒールの位置であげるようにしています。
んで、来たらちはりんさんがおしゃっていた例の古典的条件付けってやつで「ヒールヒールヒールヒール。。。」と言っているのですが。。。
グイグイフラフラ散歩時に「ヒール」と言ったら、どーも巧く関連されてくれてない状態で、おやつだけ食い逃げされてるような気がしますし、散歩時には興味をそそるものが多いようで、おやつ威力も全然効果のない気がするので、なんか良い方法はないものかと、またまたちはりんさん頼りにしている今日この頃です。


前まで、制限に制限を重ね、てでぃの世界を狭くし、制限かかーちゃんか の二者択一状態だったように思いますので、しょうがないからかーちゃんの言うことを聞いていたって感じでした。
ですが、最近、ノビノビ自由にしても、正しい伝え方さえしていけば、いくらでもコントロールできる子になるってことが実感しつつあります。

二者択一ではなく

てでぃの無限の世界からの択一


が、かーちゃんになる日を目標に日々精進していきたいと思います。



やっぱ普段の行いが良かったから、困ったときにちゃんと神様がご縁をくださったんだなぁ〜グッド(上向き矢印)などと、都合の良いときだけ何とか信者になってしまうかーちゃんです。手(チョキ)


ニックネーム かーちゃん at 01:45| Comment(4) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

忠犬てでぃポン?

朝晩めっきり涼しくなり犬にとっても過ごしやすい季節となりましたわーい(嬉しい顔)

。。。ってことで、我が家のてでぃポン天気・時間を気にすることなく、ひたすら外遊びに余念がありません。



今朝も、散歩後、庭で元気にノリノリで遊んでいました。

ですが、かーちゃんお出掛けの時間ギリギリまで遊んで、さぁ〜お家に入ろうと思ったら。。。

呼んでもノリノリ最中だったらしく、来ないexclamation

ノリノリすぎて、ご飯だよぉ〜っと叫んでみても、おやつフリフリしてみても、来ないもんは来ないexclamation×2

来ないどころか、わざと、すんごく楽しそうにして、必死に遊びに誘ってる模様。。。たらーっ(汗)

フンッ!!むかっ(怒り)ってイライラしながら無視してたら、

「んじゃいーよ!ちっ(怒った顔)っと言わんばかりに一人で楽しそうに遊びだしたもんだから、イライラ絶頂に達してしまったかーちゃんは

んじゃ勝手にせい雷むかっ(怒り)爆弾

っと、ロングリードにくっつけて(注1・注2)、サッサとご出勤してしまいました。


注1:
玄関とこで呼んだら来なかったけど、場所変えたら遊んでもらえると思ってタッカタッカ来たのです。。。

注2:
以前、隠れん坊してた時、「ここなら絶対みつからないな♪ケケケッ」ってとこに隠れてたら、何を思ったか、てでぃポンたら門の隙間から出て、会社に行ってしまったのです。(4m道路挟んで目の前なのですが。。。)
んで、会社の前でクンクンしているところで気付いたので、慌てず優しく「てでぃポンこっちだよぉ〜んたらーっ(汗)」って呼んだら幸い直ぐ戻ってきたからよかったものの、直ぐ目と鼻の先の大通りに出ちゃったら。。。

ヒェェェェェェェエエエエエエ!!!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ですので、目が届かない時はロングリード使用しているのです。




んで、しばらくして何やってるかと窓から覗いて見たら。。。


かーちゃんが出ていった門とこに座って、じぃ〜っと会社の方見てました。

05-10-8 007.jpg



またしばらく経過。。。

05-10-8 006.jpg



またまたしばらく経過。。。。

05-10-8 005.jpg



結局、30分くらい戻れなかったんですが、その間ずぅ〜っとひたすら座ってました。


だったら素直に、家はいれよ。。。と思いつつ、ちょっと嬉しかったかーちゃんでした。るんるん



ニックネーム かーちゃん at 02:29| Comment(11) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

犬語。

てでぃの気になる行動に

わざとらしいあくび
ヒステリックに耳の後ろを掻く
ガシガシ噛む自傷

がありました。

ついでにもうひとつ、

異常なほどの穴掘り

9月12日の日記ネタにもしましたが、庭では以前より制限一切無しのフリーにしてましたので、それ以降も度々、なんつー穴じゃ!!あせあせ(飛び散る汗)っての堀続けてたので、これも笑い話では済まないんじゃないかと思ってました。

んで、先日より、てでぃ観察に余念のないかーちゃんでしたので、どんな時にそのような行動をするのか観察したところ。。。

・車に乗った時 = あくび+ヨダレ (こりゃ慣れてきたらヨダレだけになってきました。)
・なんでかーちゃんが怒ってるのかわかってないようなとき = あくび (なんで怒ってんだろ・・?って顔して。。。)
・散歩に行く時、嬉しくって落着かないお座りして、なかなかリードつけてもらえないとき = 掻く (落着かないとつけてあげない)
・ちゃんといい子のお座りしているのに、いい子いい子してもらえないとき = 掻く (だって位置が違うんだもん。。。)
・ダウンスティとかケージハウスとか我慢をさせた時 = 噛む
等々。。。(細かく書き出したら切がないってことで。。。)

まず、自傷ハゲの原因となっていると思われるストレスの基を取ることに専念しているかーちゃんですので、今はこのような行動が出る前に回避して様子見ている段階です。
ですので、ストレス発散の術にしていた異常なほどの穴掘りも、当然しなくなってきました。



話変わりまして。。。



先日のBBQのちはりんさんの日記にコメントしたところ「カーミングシグナルでしたよ」とのレスをいただき、

カーミングシグナル・・?なんだそりゃ・・?

っと、そこで初めてカーミングシグナルつーもんを知りました。

てでぃは一杯カーミングシグナルを発することができる子で、かーちゃんが気になってた行動も全部カーミングシグナルだったと気付いたのです。

ですので、てでぃの発するカーミングシグナルをちゃんと理解するところから、またまた初めてみようと思ったので、ただ今カーミングシグナルを勉強中のかーちゃんです。



またまた話変わりまして。。。



カーミングシグナルで理解しようと思うと、かーちゃんの頭ではなかなか難しいのですが。。。
カーミングシグナル=ボディランゲージ=犬語として考えてみたら。。。


変な例えですが。。。

日本で生まれた赤ちゃんが3歳くらいの時に訳あってアメリカのお家の子になりました。
3歳だったら、お家の人以外とでもコミュニケーションとれるくらいの日本語は話せるようになっていたと思います。
ですが、「あなたは日本人だけど、今日からアメリカで暮らすんだから日本語は話したら駄目!」としてしまったら、あっという間に日本語は忘れてしまうでしょう。
一生アメリカで暮らすんだったら日本語は話せなくっても支障ないでしょうし、第2次世界大戦中とかの国際問題が起こってる最中でしたら、下手に日本語を話したりしたら非国民扱いされてしまうかもしれないので、英語だけの生活にしなければならないのは最良なことでしょう。
ですが、かーちゃんとしては、日本人として3歳まで生まれ育ったからには日本語も日本の良い慣習とかは忘れないで欲しいと思うのです。現在でしたら、2ヶ国語話せたほうがなにかと便利だと思うのです。


。。。ってな考えを「日本」を「犬社会」「アメリカ」を「人間社会」「日本語」を「犬語」「英語」を「コマンド」とすると。。。


家庭犬として、家族という群れの人間社会(アメリカ)の中で飼うのだから、犬社会(日本)の習性や本能に基づく行動は必要ないものとし排除していく訓練法も納得できます。
それに、犬社会(日本)のルールを知る間もなく小さいうちに人間社会(アメリカ)にきてしまった子たちに、わざわざ犬社会(日本)のルールを教えるよりも、人間社会(アメリカ)のルールだけを教えてあげたほうがいいのかな。。。て気もします。

犬社会(日本)をちゃんと知ってる子に訓練して人間社会(アメリカ)のルールだけに従わせ、飼い主ONLYにすることも飼い主冥利につきる素晴しいことだと思います。


ですが多頭飼いを希望しているかーちゃん宅では、犬語(日本語)コマンド(英語)両方使いこなせるバイリンガル犬になって欲しいとの欲張りな思いがありました。

てでぃはちゃんと犬語(日本語)を今も覚えている子で、かーちゃんの欲張りな思いから中途半端に行動制限してかーちゃんの都合の悪い部分だけ中途半端に犬社会(日本)を強制的に排除することにストレスを感じ、自傷という行動に出てしまったのだと思います。


ですが、もしてでぃには、日本(犬社会)アメリカ(人間社会)どっちの国籍を取るか!っと2つに1つの選択をせまられたら。。。
かーちゃんは間違いなく日本(犬社会)を取るでしょう。
んで、日本(犬社会)のルールの尊重し、英語(コマンド)は生活していく上で困らない程度に知っててくれればいいかな。。。と思う今日この頃です。


自分で読み返して、何言ってんだ・・?って思ったので追加です。

ようは。。。

嫌悪刺激で教えるくらいなら

コマンドなんて知らない子でいい


ってことです。


05-10-4 002.jpg

お散歩かと喜んだのに、お留守番とわかってムッー(長音記号2)としているところ。。。

ニックネーム かーちゃん at 03:20| Comment(2) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

犬同士の遊び。

家庭犬にとって犬同士の遊びは必要か・・?


てでぃにとっては、YES!!

少なくともかーちゃんは、てでぃを色々な犬と遊べる子になって欲しいと思ってます。

だって。。。見てておもろいんだも〜んわーい(嬉しい顔)るんるん


大きい子には思いっきり、小さい子には優しく、怖がりな子には遠慮がちに、えばりん坊な子には強気に。。。等々
相手によって力加減をして上手に遊べる子になって欲しいと思います。




s324.jpg


11010324152qz12.jpg


05-10-2 087.jpg


s324.jpg


てでぃもこんな顔するとこ見ると、犬同士で遊ぶのは好きなはず。。。

05-10-2 092.jpg


なのに、ご挨拶が勢いつきすぎて逃げられっぱなしの嫌われっぱなしで、練習して経験積みたくってもできないし。。。

正しいご挨拶の仕方が教えられないもんで、てでぃがいつかできるようになるまで、押さえ込みお座りスティもしょうがないっかバッド(下向き矢印)ってことにして、その分かーちゃんが完璧なぴかぴか(新しい)アイフルお姉ちゃんばりの笑顔わーい(嬉しい顔)作りに励んでる今日この頃です。



ニックネーム かーちゃん at 02:28| Comment(4) | TrackBack(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

BBQ in 入間

2日にBBQで川遊びに行き、帰宅後写真なんか整理しちゃって、皆様にお送りさせていただき、その日は力尽きてそれにて終了の運びとなりました。
(後日、華ママ様やサクラママ様のようにすりゃよかったんじゃんバッド(下向き矢印)と思ってみても未だやり方わからず。。。あせあせ(飛び散る汗)

んで、次の日(月曜日)「さぁグッド(上向き矢印)今日はBBQの日記を書くぞぉ〜るんるん」っと勇んで帰宅しようとした会社終了時刻5分前exclamation×2

プルプルプルプルっと電話が。。。

「ちっー(長音記号2)誰だよ雷

と思いつつも仕事なんで一応出てみたら。。。

いつもお世話になってる支部事務所のお姉さん。。。


「あのぉ。。。まさかと思いますけど。。。念の為。。。余計なことかとは思ったんですけどね。。。」

。。。とやたら長い前置き。。。

「早く帰ってBBQ日記書かなきゃいけないんだからさっさと用件言ってよ(イライラ)」

。。。っと思いつつ、

「どうかしたのわーい(嬉しい顔)

と、大人らしくにこやかに応対するかーちゃん


「用紙取りに来ないので、一応お電話させていただいたんですけど、手続きは終わってますよね・・?」

「???手続き・・?なんの・・?」

「免許更新の。。。」

「・・・へぇ?」

「明後日で期限きれますけど。。。当然終わってますよね・・?」

「忘れてたがく〜(落胆した顔)

ってなことで、楽しいBBQの余韻にひたる間もなく、前回1ヶ月かけて揃えた書類の束を、今回2日で作成しなくてはならなくなってしまったのでした。もうやだ〜(悲しい顔)

そして、本日、不備はあったものの足りないものは後日郵送でOKってことで、なんとか受付印は押してもらえたので、

「やれやれ、やっとBBQ日記が書けるるんるんっと思ったら。。。。

ネタ出つくしてるじゃんexclamation しかも次の企画案出始めてるじゃんexclamation×2


・・・てなわけで、10月2日のてでぃ☆日記の「BBQ日記」はご参加の皆様の日記とさせていただきますので、ブログ閉鎖の際にはご一報くださいますようお願い申し上げます。(深々土下座)


ニックネーム かーちゃん at 00:58| Comment(12) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

写真。



そー言えば、最近写真撮ってないなぁ・・・

。。。っとフト思い、義務のように撮ってみました。


05-9-21 001.JPG

題名「んぁ・・?何?」



てでぃが来る前までは、「写真を撮る」ということは習慣ではなかったので、カメラをしまい込んで3ヶ月後にどこいっちゃったかわかんなくなちゃったあせあせ(飛び散る汗)つーことも珍しくない我が家でしたので、元に戻っただけなのですが。。。


カメラ映画レンズを通してでなく、自分の目目で子供たちを見てあげてくださいexclamation×2

みたいなことを幼稚園の園長先生が力説してたのを思い出します。


かーちゃんが、写真を撮ろうとすると、やっぱりどうせ撮るんだったら。。。の貧乏性が出てしまい、
てでぃがどんな場面でどんな表情で何をしているか!でなく、
ひたすらいいお顔のシャッターチャンスを探してしまうんですよバッド(下向き矢印)
ですので、何をしていい顔になったかが、チビ窓に夢中になってるとわかんないのですよね。。。


って、不精の言い訳みたいになってしまいましたが、


てでぃポン黒ハート最近良い顔するようになりましたよぉ〜るんるんわーい(嬉しい顔)

「え?何々??どっかいくの?遊んでくれるのかぁ?」
っとワクワクした顔してついてきてみたり、
「てでぃ〜♪」って呼ぶと、「はぁ〜い♪」って感じで急いで戻ってきたり。。。

まだ、ガシガシ毛かじってますが、どんな時にガジガジしちゃうのか、また、どんな時にわざとらしい生あくびするのか、観察に余念のないかーちゃんですので、しばらく写真無しの日記になりそうです。





決して、充電器がなくなちゃったとか、メモリー一杯になちゃったのにPCに落としてないとか、持ち歩くのメンドイとかではありませんので、くれぐれも誤解のないようにお願いいたします。



ニックネーム かーちゃん at 01:27| Comment(1) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

タイトルなし。

riisuxlink.gif






もし世界が100人の村だったら...



100人の地球村


誰かが私に興味深いお話を伝えてくれました

もし現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう

その村には…

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性で
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人たちで
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態 にあり
1人は今生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そして1人だけがコンピューターを所有しています

 もしこのように縮小された全体図から 私達の世界を見るなら
  相手をあるがままに 受け容れること 自分と違う人を理解すること  
 そしてそう言う事実を知るための教育がいかに必要かは
火を見るより明らかです

また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう

もしあなたが今朝目が覚めた時
病気でなく健康だなと感じることが出来たなら
  …あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより   
恵まれています

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩
あるいは飢えの悲痛を 一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています

もしあなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問
 または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るなら…   
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています

もし冷蔵庫に食料があり着る服があり
頭の上に屋根があり寝る場所があるなら…
 あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています

もし銀行に預金がありお財布にお金があり
家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
 あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です

 もしあなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら
…それはとても稀れなことです

もしこのメッセ−ジを読む事ができるなら
あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう
 何故ならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて
 その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々より
ずっと恵まれているからです

昔の人がこう言いました
我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると

お金に執着することなく喜んで働きましょう
 かって一度も傷ついたことがないかのごとく 人を愛しましょう
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう
 あたかもここが地上の天国であるかのように 生きていきましょう

このメッセ−ジを人に伝えて下さい
そしてその人の一日を照らしてください

※作:K.Leipold  ※訳:なかのひろみ

++1 CLICK FOR PEACE++
1クリックで救える命がある

ニックネーム かーちゃん at 01:46| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

おやつ。

先日より、ぴかぴか(新しい)さぁ〜ご自由にどうぞぉ〜♪」散歩をしたら、わずか数日でものの見事にグイグイフラフラとかーちゃんを一生懸命お散歩してくれるてでぃポン♪


まさに嫌悪刺激訓練するとこうなりますよ!の見本のような状態です。


それはちょっと、おいといて。。。



かーちゃんは、トレーニングのご褒美としておやつは使いませんでした。


「信頼関係もできてないのにトレーニングなんて。。。」つーのも、またまたちょっとおいといて。。。



なぜ、かーちゃんがおやつを使わなくなったかと申しますと。。。

最初に「お座り!」と教えた時に、本に書いてあったとおり、おやつを使って教えましたら、見事に、「おやつがあるときはちゃんとするけど、おやつがないときにはしない!」っとなっちゃったのです。


今、思うと、おやつの使い方が間違ってたんですけどね。それも今はおいといて。。。



おやつを徐々に無くしていき、無くてもできるように練習しましょお〜わーい(嬉しい顔)とも書いてありましたが、

「おやつが有るか無いか確認してからお座りする子はどうするんだ・・?」

っと素朴な疑問が湧いたのです。

それに、訓練士さんとか犬飼のベテランさんの、おやつ持ったフリして従わせている人とかを見て、

がく〜(落胆した顔)あんなベテランの人でも、いつまでたっても、おやつ離れさせられないんじゃ、かーちゃんなんて、絶対無理だあせあせ(飛び散る汗)

っと思ったのです。

一部のベテランさんの例ですが。。。
「ヒール!」で歩く時に、手を握って胸のところや左腰の辺りに置いて、いかにも「おやつ持ってるわよぉ〜」ってしておやつに注目させて「ヒール」してるとか。。。
「ダウン」の時も、おやつ持ってるようなフリして手を下に降ろしていくとか。。。(さすがに降ろすスピードは速かったけど。。。)
その他諸々・・・


それって、人の支持に従ってるんじゃなくって

おやつで釣ってる!

ってことなんじゃないんすかぁ???



「てでぃが飛び出しそうになった時、おやつ探してる暇はないよな。。。」
「てでぃが遠くに行っちゃったら呼び戻す時、小さいおやつでは確認できないよな。。。」

っと思いましたし、なんてたって、

「おやつ」に負ける自分!

が許せなかったのでした。

ってことで、かーちゃんはおやつを使ってコマンドを教えるのは止めたのです。


んで、どうやって教えたかというと。。。
「お座り」いいこいいこ「お座り」いいこいいこ「お座り」いいこいいこ・・・・・
「フセ」いいこいいこ「フセ」いいこいいこ「フセ」いいこいいこ・・・・・
ってな感じで、偶然した時に、コマンド言って、ひたすらいいこいいこいいこ攻撃したら、そのうち、「ん??こうか・・?」になり「こうだ!」っと言葉と形が繋がったようです。

今思えば、「いいこいいこ」が「ご褒美」になっていたようなのですが、そのときは「ご褒美」っといえば「おやつ」しか頭になかったので「できたらご褒美をあげましょう〜♪」ってのが、理解できませんでした。

ですので、ひたすら、「いいこいいこ」と「嫌悪刺激」でトレーニングしちゃってたんで、段々おかしくなってきてしまったつー訳なのですが、最近やっとこさっとこ「ご褒美」の意味がわかってきました。

ですが、やっぱりてでぃポン、かーちゃんがおやつを持っているとわかると、ノーリードでも完璧なヒールを披露してくれますが、おやつが無いとわかると、冒頭の状態になります。


どーもまだ、「ご褒美ぴかぴか(新しい)が正しくわかってない、かーちゃんですので、制限なしの日々はしばらく続きそうな気がする今日この頃です。



ニックネーム かーちゃん at 01:38| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

保護について。。。

8月3日にぱぁくを保護し、9月19日に新しいご家族様にお届けにいきました。

ぱぁくが我が家に居たのは、わずか48日間ぴかぴか(新しい)だったけど、かーちゃんの今までの人生の中でこれほど、短期間に色々なことを知り、考えたことは無かった気がいたします。
(そんだけお気楽人生歩んできたってことなんでしょうけど。。。あせあせ(飛び散る汗)

ぱぁくを無事お届けし、楽しく生活しているご報告をいただき、ほっと一安心している今、改めて思い返してみると。。。

ぱぁくを保護したのは、「可哀想。。。なんとかしてあげたい。。。」っとの安易な保護でした。

ぱぁくは、幸い、フィラリアは陽性でしたが、その他の健康状態は問題ありませんでした。
性格も、子供についてきてしまうぐらいですから、家庭犬としてやり直せる子でした。

ですので、里親さんを探し、最高の里親さんと出会うことができ、今ではとってもとぉ〜っても幸せな生活をしております。



んが、もし、ぱぁくが、

移る病気だったら。。。
莫大な治療費がかかる病気だったら。。。
治らない病気だったら。。。
社会復帰できないくらいの問題行動を抱えている子だったら。。。



「なんとかしてあげたいはずだったのが、自分の手で安楽死させなければならない。」
だったと思います。
注:あくまでも「最悪の場合」です。(誤解があっちゃいけないので付け足しましたが。。。)


保護しようとする場合、そこらへんのこと、全部ひっくるめて考えなければならないものであり、

保護した時点で、そこらへんのこと、全部ひっくるめて覚悟しなければならないものであり、

保護したからには、そこらへんのこと、全部ひっくるめて責任持たなければならないものであり、


それができないのなら、保護するべきではない

と思いました。

まして、安易な保護は、絶対しちゃいけないものだと思います。
それに、保護するだけして嫌なこと大変なことは人に押し付けて「保護した心優しい自分グッド(上向き矢印)」で自己満しているようなあほは、放棄したばかと同じだと思います。



かーちゃんは、今後、一生、保護はしませんexclamationしたくないですexclamation×2できませんexclamationexclamation×2宣言


保護する必要のない日が来ることをひたすら願って、自分に無理なくできるところから行動していきます。


ですので、何人たりとも、頼むから、かーちゃんに1匹散歩情報はいれないでくれぇー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム かーちゃん at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

抜本的改革

ぴかぴか(新しい)ウチのてでぃポンはぁグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
カッコいいだけじゃなくってぇグッド(上向き矢印) お散歩も上手になったしぃグッド(上向き矢印) 我慢強くもなったしぃグッド(上向き矢印) 
コマンドも沢山覚えてできるようになったしぃグッド(上向き矢印) 無駄鳴きもしないしぃグッド(上向き矢印) 
悪戯もしないしぃグッド(上向き矢印) すんごくお利巧さんになんですぅグッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)



・・・って言うと、すんごく天才的で立派で家庭犬の鑑っぽいのですが。。。


かーちゃんは

ずっとずぅ〜っとずぅううう〜〜〜っと

「何か違う!」

と思ってました。

その「何か」は「てでぃが楽しそうじゃない」ってのなんですが、「楽しそうじゃないんじゃ、なんか違うんじゃないか。。。」と思ってみても、

「そんなはずはない。」
「かーちゃん様が決めたことが間違ってるわけがない。」
「毎日やっていればいつかは。。。」

等々で、黙々と日々決められた(決めた)トレーニングだけをこなしていました。

楽しくないもん延々とやらされて、あれ駄目これ駄目言われちゃ、そりゃーてでぃだってストレス溜まったことでしょう。。。バッド(下向き矢印)
まして、ぱぁくが来たことによって、いつにも増して我慢もしなきゃならなくなっちゃったし。。。バッド(下向き矢印)

てでぃのストレスはげがどんどん酷くなってきて、「こりゃやばいな。。。あせあせ(飛び散る汗)」と思ってても、「んじゃ、具体的にどうすればいいかexclamation×2」ということは時間にも気持ちにも余裕がなくなってしまったかーちゃんは、考えてあげられませんでした。

んで、ぱぁくも皆様のお陰で、すんごい理想的なご家庭に迎えられたので、

この一週間考えに考えた結果

やっぱり今まで日課だったトレーニングは止めにいたしました。


「制限に見合った報酬」とちはりんさんにアドバイスいただきましたが、かーちゃんは「見合った報酬」がはっきり明確にわかってないし、トレーニングするのに「おやつ」は避けてたものでした。
(なぜ避けてたかは長くなるので割愛いたしますが。。。)

だったら、てでぃのストレスの元となってしまった制限をなくしてしまうしかないじゃないかと思ったのです。

かーちゃんはてでぃをガウガウ犬にする気はありませんし、看板犬への道は諦めたわけではありません。

ですが、てでぃのストレスはげが無くなることを最優先にして、多少、羽目はずしすぎてどうしようもない犬になったとしても、そこからまた今度は新たなノビノビニコニコしながらのトレーニング方法をすればいいじゃないかって思ったので止めたのです。
(成犬でもいくらでも躾直しが利くって言うしぃ〜♪)

止めてから、今までタブーにしていた、ロープ遊びも、鬼ごっこも再開し、「NO」もなきゃ「駄目」もない、散歩で前歩いたっていいじゃん、さぁ〜自由にどうぞ!って感じにしてみたのです。

てでぃも最初は、散歩で前行くのも、恐る恐る。。。って感じでしたが、あっという間に慣れてフラフラ散歩してます。(かーちゃんを無視した散歩ではないので、よしとしています。)
「座れ」「ダウン」も嫌々ノロノロやってたのが見え見えだったのですが、引っ張りッコ中にやるとパッパかやってました。

かーちゃんも、ちはりんさんのビデオで「楽しく遊びながら。。。」がわかりましたので、トレーニング開始時をとして、中止時を10とすると。。。
日課のトレーニングを中止したらになるんじゃないか。。。との覚悟で中止したのですが、5とか6くらい、上手くいけば(かーちゃんが「正しい報酬」がわかったら)7とか8くらいまで戻るだけで、何とかなりそうな気がしていますし、なんとかなった暁には、あっという間に中止時の10ぴかぴか(新しい)を超えるられると思う今日この頃です。

ニックネーム かーちゃん at 21:24| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ロープ遊び再開。

9月2日の日記にも書いたように、我が家では、てでぃとの引っ張りっコを禁止していました。


てでぃは引っ張りッコ大好きっ子でしたので、人が持っている布類は全部、引っ張る対象に見えていたようで、手に布類(ハンカチ・タオル・靴下・パンツ等々なんでも。。。)を持っているだけで嬉しくなってしまうようでした。
んで、無理やり奪い取った物を、ガシガシするもんだから、毎日毎日使い物にならない布系が続出しちゃってました。もうやだ〜(悲しい顔)
それだけならまだいいのですが、取られないように上にあげた三女の着ている洋服を後ろから引っ張って倒してみたり、靴下を取られないように引っ張り返した長男の手を、わざとじゃないにしても流血させたり、ばーちゃんに飛びついて転ばせそうになったり。。。と、興奮しすぎて危険極まりなくなってしまうほどエスカレートしちゃってました。

「こりゃ、ヤバイだろ。。。たらーっ(汗)」とは思っても、ロープも洗濯物も布系で同じに思っているてでぃにどーやって「これはいいけどこれは駄目」「ここまではいいけどこれ以上は駄目」って教えればいいのかなんてわからなかったし、ロープ遊びの「始まりと終わりをちゃんとすればいい」とは机上の知識で知ってはいたけど、「だからって洗濯物の場合はどうやるの・・?」って感じでした。
現状とかーちゃんの知識がおっついてなかったので、
「人が手に持っているものは全部取っちゃ駄目!」
にしてしまったのです。

その後、ちはりんさんの日記で「遊べる犬にしよう♪」を拝見し、ロープ遊びの楽しさは重々わかたのですが、「銜えすぎるてでぃにはどうするんだ・・?」ってな感じでしたので、不安なまま再開させる気にはなれませんでした。

ですが、またまたちはりんさんの日記の「遊びながら訓練」のビデオを見て、本当に一目瞭然で参考になり、「これはやるっきゃない!」っと早速試してみましたら。。。

てでぃ君天才〜揺れるハート

ってなことでしたので、昨日より我が家もロープ遊び再開いたしました。


さてさて、前置きが長くなりましたが、どのような過程で再開したかと申しますと。。。



まず、タオル(一番手近にあったので。。。)で、こーんなバッド(下向き矢印)感じにロープを作りました。

05-9-25 001.JPG



んで、次に、しばらくデロデロガシガシ1人遊びさせて、
「かーちゃんお手製のタオルロープがどんなに素晴しいかぴかぴか(新しい)

を、しかと確認してもらいました。

05-9-25 018.JPG05-9-25 016.JPG05-9-25 020.JPG




そして、いよいよ引っ張りっ子!!
・・・ですが、てでぃ君、あんなにゴロゴロ楽しそうに1人で遊んでたのに、「人が手に持ってる物は取らない!」がしっかり身についちゃってるようで、かーちゃんが持っちゃうと離しちゃってました。
ですので、まず「テイク」から教えたのですが。。。「テイク」って言いながら口にグッ!っと無理やり突っ込んでみましたら、最初は「えっいいの・・?」って戸惑ってはいたものの、何回かやったら銜えるのはすんなり銜えるようになってくれました。

「テイクで銜えてもいいんだ」ってのが分かれば、引っ張るのは、元々大好きっ子ですので「ほぉ〜れほれほれ♪がんばれぇ〜♪」って(ポセ父様流)応援してあげたらひたすらガンガンすんごい勢いで引っ張りまくりました。
(引っ張ってもいいよ!(コマンド)と言ってないのに引っ張るのもどうかと思うのですがね。。。)

05-9-25 011.JPG05-9-25 010.JPG05-9-25 008.JPG




今度は離すのですが。。。「オフ」と言っても「オフって何??」状態でしたので、「オフ」とは離すことだ!から教えなければならなかったのですが、凄み利かせて怖い声で引っ張りながら「オフ」と言ったら、こちらもなんだかすんなりできちゃったので、引っ張りっ子した際も、あんまり見境なくなって、かーちゃんの声が聞こえなくなるほど興奮する前に、早めに「オフ」したら離してました。



土曜日の夜だけで、ここまでですよ!!!


この子やっぱ天才だったんだ。。。とシミジミ思ってしまいました。



写真は、本日25日に日記用に撮ったものですが。。。ロープ写真撮ろうとして、出してきただけで、いい子のお座りして待ち構えてました。
(一番上の写真)


ですので、本日は、「ほぉ〜れほれほれほれ」と目の前チラチラさせながらも「テイク!」というまで銜えちゃいけないようにしてみました。
途中、ンガァ〜と口開けてましたが、「まだよぉ〜」の声にひたすら我慢してました。

05-9-25 007.JPG05-9-25 006.JPG05-9-25 005.JPG

目が釘付け状態




やっと、これが世間で言われている「初めと終わり。。。云々」だったんだ。。。と理解できたかーちゃんでした。(オソッあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム かーちゃん at 02:53| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

メモ

ちょっとの褒美⇒誉め言葉
(いい子ねぇ〜)

褒美⇒褒め言葉+いつものオヤツ
(いい子ねぇ〜+豆)

すごい褒美⇒褒め言葉+すごく美味しいおやつ
(いい子ねぇ〜+ジャーキー)

スペシャルグレートご褒美⇒褒め言葉+すごく美味しいオヤツ+大好きな遊び
(いい子ねぇ〜+ジャーキー+かーちゃん犬登場)

よし、今日からこれだ。。。


ニックネーム かーちゃん at 16:04| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする